SSブログ

阿蘇「仙酔峡」のミヤマキリシマが咲かない? [日記]

毎年きれいに花を咲かせる阿蘇・仙酔峡のミヤマキリシマが

今年は咲いている株が少ないそうです。

ミヤマキリシマはちょうどいまが見ごろとなる時期なのだそうです。

しかし、花が咲かないのだそうです。

仙酔峡には約5万株ものミヤマキリシマがあるそうで、

今年は3~4割りほどしか咲いていないそうです。

また、咲いている株も全体に花が咲いているわけではない

そうなので、見た感じは相当寂しい状態なのでしょうね。

咲かない原因は火山ガスの影響が大きいそうです。

阿蘇山といえば、活火山ですし、3月まで活動が活発だった

そうなので、それが原因では?と言われているそうです。

毎年花を咲かせるミヤマキリシマが、ほとんど咲かない

という状態は、毎年咲くのを楽しみにしている方たちには

さびしいでしょうね。

お花も環境によっては咲くことができないんですね。

自然って微妙なんですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。