SSブログ

伊勢神宮の別宮・伊雑宮で立柱祭と上棟祭が行われました [日記]

2013年は伊勢神宮と出雲大社の遷宮が行われましたね。

新しいお宮に神様が遷られたことで、
大勢の方が伊勢神宮と出雲大社にお参りに行かれました。

私も行ってきました。

敷地が広くて自然がいっぱいなので、参道を歩いていると
清々しくて気持ちいいです。

古いお宮も年月を重ねた趣きがありますが、
真新しいお宮はやっぱりきれいでした。

勢神宮の内宮、外宮には14もの別宮があり、
来春にかけて遷宮の諸祭が次々と行われていくそうです。

伊雑宮(いざわのみや)は、伊勢神宮内宮の別宮の一つで
志摩市磯部町にあります。

25日に、遷宮に向けて新しい社殿の「立柱祭」と「上棟祭」が
行われたそうです。

伊勢のみなさんは伊勢神宮を誇りに思っておられることと思います。

そして遷宮にもかかわって盛り上げておられる姿が
ステキだなと思いました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。