SSブログ

香川県の砂浜でハマヒルガオが咲き誇っています [日記]

ハマヒルガオというお花があるんですね。

香川県の土庄町の鹿島海水浴場の砂浜で

いまハマヒルガオが見頃を迎えているそうです。

ハマヒルガオは夏の訪れを告げるお花なのだそうです。

アサガオは朝に咲いて、朝が過ぎると花が閉じてしまいますが、

ハマヒルガオは昼間の太陽の陽ざしを受けて咲くのだそうです。

そして夕方になると花が閉じてしまうのだそうです。

昼間に咲くのだから、海岸を散歩すると見られそうですね。

ハマヒルガオは日本全土に分布しているそうです。

日本だけでなく世界にも広く分布しているのだそうです。

ハマヒルガオは世界中の海岸の砂地に群生するお花なんですね。

「絆、賢くやさしい情愛」という花言葉があるのだそうですよ。




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。